【神奈川県横須賀市】特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム
6月後半の行事食は24日(水)に、タコライスをはじめとした沖縄料理を提供させていただきました。


タコライスは、最近では2023年と2024年にも提供させていただきました。しかし、長く入所いただいている方から、「初めてね!」と言われまして、「いえいえいえっ!」と、昼食開始早々ツッコミを入れさせていただきました(笑)
最近入所された皆様も「タコライスなんて食べたことない、初めて食べた」という方が多かったのですが、「スパイシーで良いね」「美味しいよ!カレーみたいだね」など、たくさんの嬉しい感想をいただくことができました。
今年は、ゴーヤチャンプルも多くの方に召し上がっていただけました。スープのもずくはプリッとした食感で、食後のパインゼリーも「さっぱりして美味しい」と喜んでいただけました。
とあるフロアでは、「タコライスって、タコが入っているの?」という質問をいただき、すぐにタブレットで検索。「軽食を意味するスペイン語『taco』に由来していると書いてあります」「アステカの人々の使ったナワトル語の『TLAHCO(半分に)』が由来という説もあるそうです」とお伝えしました。すると今後は、「アステカってどこ?」「そもそもタコスってどんな見た目だっけ?」と質問が次々に!皆様が興味を持ってくださり、私は皆様の“Siri”役に徹させていただきました。
この話をインドネシア人職員の子にすると、「Siri古いですね。ChatGPTやGemini使いませんか?」と言われ、「確かに!」と大笑い。ツッコんでもらえたのは嬉しかったものの、恥ずかしくなって赤面してしまいました(笑)