【神奈川県横須賀市】特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム
6月のお楽しみおやつは18日(木)に、紫陽花杏仁を提供させていただきました。

なめらかな杏仁豆腐の上に、クラッシュした3色のゼリーを乗せることで、紫陽花を表現しました。
ゼリーは、青:ソーダ味、ピンク:いちご味、紫:ぶどう味です。
コストや手間の面で、「3色でなく2色ではダメか?」と厨房責任者より相談もありましたが、今年も3色で頑張ってくれました!
この日は朝からシトシトと雨が降っていたので、「ぴったりだね」と利用者様と話していましたが、おやつの時間にはカラッと晴れたため、「今紫陽花見に行ったら、雨粒も相まって綺麗なんだろうなー」という会話もさせていただきました。
評価は、「季節を感じた」「美しかった」「綺麗だし、美味しかった」と好評いただけました。
ここで紫陽花についての豆知識ですが、皆様は「紫陽花の花はどこ?」と聞かれたら、どこを指さしますか?
多くの方が、普通に平べったい「ザ・花びら」な所をさされると思います。はい、なのでそこは、実は花ではないのです。あの花びらっぽい部分は、「ガク」であり、花弁の外側でつぼみを包んで保護する部分なのです。
紫陽花の本当の花は…、中央にあるあの粒々としたものなのです。紫陽花の花(真花)は、中心に密集している小さな花なのです!
権利の関係で写真を載せることは難しいので、写真を見ながら学んでいただくのは各々でお願いさせていただき、今後の皆様の紫陽花鑑賞がより楽しくなれば幸いです。
利用者様方にもこの知識披露させていただき、「すごーい!」と、ひと盛り上がりいただきました。