【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

10月後半の行事食と日々のお食事

10月後半の行事食は、10月26(火)に山形県の郷土料理で温かい『芋煮』などを提供させていただきました。

お味噌汁の具は無難に白菜と油揚げで、プリンのトッピングはラムレーズンです。

行事食が郷土料理だと彩りや見た目が質素になりがちですが、味は抜群に美味しく、特に芋煮やごはんにかけて食べる『だし』は利用者様から大好評でした!

来月11月からは刺身やネギトロ等なま物が提供できるようになります。もちろん、もう行事食に反映しています😄

 

10月は前半の行事食で写真が多く撮れて、先に掲載させていただいているため、ここからは記事のボリュームづくりの為にも日々のお食事についても紹介をさせてください😅✨

まずは、10月27日(水)に提供させていただきました、

・カレイの中華風蒸し

・ピーマンとささみの炒め物

・春巻き

・中華風たまごスープ

・生パイナップル

です。

カレイの中華風蒸しは、柔らかく食べやすいカレイとシャキシャキのネギとの組み合わせにごま油の香ばしいさが食欲をそそる、当施設の人気メニューの1つです。

しかし、カレイは食べやす過ぎてペロリと食べられてしまうため、物足りなさからスープにフワフワの卵をたっぷり入れたり、春巻きを追加してみたり、利用者様からのご意見を反映して、現在のこのお食事のかたちとなりました。

次は、10月29日(金)に提供させていただきました、

・キーマカレー~半熟卵の目玉焼きのせ~

・コールスローサラダ

・福神漬けとらっきょう

・バナナ

です。

カレーはご高齢の利用者様が多い当施設でも人気のメニューです。そのため、やまびこ荘では2週間に1回はカレーの日を設けています。

こちらは、そんな日々のカレーより生姜やにんにくを効かせ、具材が細かく、旨味たっぷりのキーマカレーです。

正直、こちらは「美味しい!」と言われる方と「普通のカレーが良い」と言われる方がいて、賛否両論分かれているメニューです。

栄養士のわたくしは、家のカレーがスパイシーな方のため、キーマカレーも美味しいなと思っているのですが…😅 こちらは今後、キーマカレー派が多いのか、普通のカレー派が多いのか、見極めて行かなくてはなりません!

ただ、目玉焼きのトロトロ具合はいつも最高で、たくさんお褒めのお言葉をいただけています👏 この日も厨房では目玉焼きを鉄板からはがす作業を3人がかりで頑張ってくれていました👏✨

 

 

 

ページのトップへ