【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

10月行事食【秋の味覚を楽しむ会】

横須賀にも急に寒さが訪れました。体調管理のためにも、食欲を落としてはなりませんね。

10月最初の行事食は例年通り『秋の味覚を楽しむ会』。さんまを中心に秋の味覚をふんだんに使ったお食事を提供し、10月4日から8日までの5日間はおやつも秋の味覚づくしとしました。

●10月4日(月)南瓜のパフェ

南瓜のホクホク感を残し、素朴な甘さとヨーグルトの程よい酸味との組み合わせが好評でした🎃

 

●10月5日(火)梨のタタンケーキ・梨のタタンがけババロア

手作りのおやつはやはり大変喜ばれます。 タタンケーキはしっかりずっしり,硬めの出来でしたが、利用者様から好評の声を大変多く頂けました👏

飲み込む力が弱い方には、“梨のタタンがけババロア”としてご提供。煮詰めた梨はケーキと同じものを使用し、こちらも大変喜んで頂けました👏✨

 

●10月6日(水)杏仁豆腐~ぶどうゼリーのせ~

ぶどうゼリーの素にぶどうジュースも加えて、より濃厚なぶどうの風味と鮮やかな色づくりにこだわりました🍇

普段は甘いものが苦手であまりおやつを召し上がらない方も、このゼリーは「さっぱりして美味しい」と食べてくださいました。

 

●10月7日(木)モンブラン風ケーキ・モンブラン風ババロア

とにかく見た目が可愛いですね🌰ババロア調理の際に「もっとクリームを!」派と「重たくなっちゃうからこの程度にとどめた方が良い」派とで議論がありました😄

今回はとどめた方でのご提供です🌰

 

そして、10月8日(金)に行事食『秋の味覚を楽しむ会』を行いました!

栗ご飯は、ご飯に塩味を少しつけることで栗の甘さが引き立ち、とても美味しくなりました。

さんまや具沢山の汁、新鮮な果物とどれも喜ばれましたが、1番好評だったのは「薩摩芋と厚揚げの煮物」でした!

こちらもとても優しい味に出来ていて美味しかったです👏✨

おやつは、りんごのコンポートを提供させて頂きました🍎

アイスクリームは溶けるとシャバシャバになり、飲み込む機能が弱い方にとって大変危険となるため、全員に提供できないことは大変心苦しくありましたが、安全に食べられる方にはアイスクリームをトッピングさせていただきました。

やまびこ荘の利用者様の平均年齢は上がっており、入所の時点でペースト食を食べられている方も多いです。落ちた機能を取り戻すことは利用者様の負担も大きく、本当に難しいことです。給食部門では今後も、見て楽しく、食べて美味しい食事の提供はもちろん。利用者様の状態(機能)維持にも一層努めてまいります。

ページのトップへ