【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

6月の行事食

やまびこ荘がある関東甲信は、6月8日「梅雨入りしたとみられる」と気象庁より発表がありました。

6月最初の行事食は、そんな梅雨入りが発表された次の日6月9日に、入梅を意識したお食事を提供させて頂きました。

お品書きの絵が紫陽花と、雨上がりで虹がかかっているのは栄養士のこだわりです🌈 withコロナの体制となっている今、食事中皆様に感想を伺うことも少しずつ増やしており、感想だけでなく談笑をさせて頂く事もあります。身体的な健康ももちろんですが、冗談で笑って頂き、逆にジョークを言ってくださって職員が笑わせて頂いたりもしており、利用者様方には常に笑顔で、お品書きの絵の様に晴れやかな気持ちでいて頂き、精神的な健康も食事を通して提供していきたいとは常々思っています✨

メインの鰯の梅しそフライは小骨を懸念していましたが、食べにくさはほとんどなく、身もフワッとホロっと柔らかく「美味しい!」と好評でした。あじさいゼリーも「可愛いし美味しい!」と好評でした。梅おかかご飯は混ぜ込んだためか何となく味付けがうすく、ぼやけているとの意見もあり、改善が必要だと厨房職員とも話しました。

 

そして6月後半の行事食は14日に、人気の天ぷらや例年好評である鶏と新生姜の炊き込みご飯やメロンなどを提供させて頂きました。

胡瓜と切干大根の甘酢和えは今年初めての提供で好評でしたが、「みょうが感がもっと欲しいね、私みょうが大好きだからさ!」と言われた方がいらっしゃり、私も香味野菜が大好きで「もっとみょうが欲しいな」と思っていたので、「私もそう思いました!!」と意気投合させて頂きました🤭 この時も「みょうがなんておばあちゃん家の裏庭に、何も手入れしなくてもニョキニョキ生えていてとり放題だったのに、今なんて時期逃したらちょっとした贅沢品ですから、なんだか悲しくなってしまいます😭」「本当よねー!」と、食事を通して利用者様方と世間話をさせて頂きました🤭 お喋りって楽しく、ついつい弾んでしまうため、利用者様方の食事時間を奪わないようには注意しなくてはなりませんね😅

これからも利用者様方の意見を聴取して、食事をよりよくしてまいります!

ページのトップへ