【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

10月行事食

やまびこ荘がある横須賀は、日中は温かくても、朝晩は羽織る物が無ければ外を歩くことは厳しい気候になってきました。

利用者様の体調管理には、一層気を配らせて頂いております。

 

今回は予告通り、秋に美味しい食材づくしの10月行事食の紹介をさせて頂きます。

前半の行事食は、10月7日に栗ご飯や太刀魚の薬味だれなどを提供させて頂きました!

例年は、このタイミングで秋刀魚を1匹提供していましたが、ニュースでも流れている通り今年もさんまは不漁で、業者も冷凍品のストックも無いそうで、今回メインは太刀魚の薬味だれとさせて頂きました。

 

皆様は秋刀魚召し上がれましたか? 私は10月の上旬に1回だけ食べられました。

※写真を撮る前に秋刀魚をほじくってしまったため、写真の秋刀魚汚くて申し訳ありません💦

奇跡的に4尾で600円程でした! 脂はのっていて、とても美味しかったですが、細いから小骨が目立ちました😭

来年は秋刀魚が豊富にとれるように、皆様も祈っておいてくださると嬉しいです!お力添えを!🙏

 

後半の行事食は、10月18日に徳島県の美味しい物を提供させて頂きました。

皆様は徳島県に行かれた事はありますか? 私は無く、伺った利用者様の中でもいなく、どれも食べるのが初めましてでした!

主菜になりそうな徳島県の美味しい物は、今回は見つけられなかったため、主菜は外れが無く、人気のかき揚げと南瓜天を提供させて頂きました。

ならえは、甘さと酸味が本当に丁度良く、散らされた柚子皮から良い香りがしまして好評。白味噌雑煮もいつも汁物は田舎味噌の為、「美味しい!」と好評のお声が多く、ダークホース的好評を博していました👏✨ ほたようかんは、かなりモチモチで噛む力を要しました😂

金時豆入りかきまぜは、一般的なちらし寿司より味付けした具(こんにゃく、焼き竹輪、ささがきごぼう、高野豆腐、椎茸)が沢山で、それらの素材も楽しむ物であったため甘酸っぱさが抑えめで「物足りない」との意見がありました。正直私も少し物足りなかったです😂 しかし、複数のレシピを参考にしているため、これが『徳島県の金時豆入りかきまぜ』なのかもしれなく…

どなたか、本場物を召し上がったことがある方いらっしゃいましたら教えてください🙏✨

 

ページのトップへ