【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

秋の味覚おやつウィーク

10月3日 月曜日~10月7日 金曜日の5日間は、『秋の味覚おやつウィーク』と題しまして、

文字通り、秋に美味しい食材を使用しまして、手作りで少し特別なおやつを提供させて頂きました。

 

●10月3日(月)『柿プリン』

プリンの上にラム酒シロップに漬込んだ柿がトッピングされています。

お若い頃にバーボンウイスキーやブランデーがお好きだった方からは、「もっとラム酒効いていなきゃっ!」と言われましたが、「ラム酒の香りがキツクなくて美味しい」と言ってくださる方もいらっしゃいました✨ 塩梅とは難しいものです😂

 

●10月4日(火)『りんごケーキ』、飲み込みが危うい方へは『りんごのせババロア』を提供させて頂きました。

表面だけでなく、中にもゴロゴロとりんごを入れました。「焼く前に沈んでしまった」とも言えますが🍎

 

●10月5日(水)『梨のせレアチーズムース』

今回のレアチーズムースは比較的さっぱりとしたものであったため、梨との相性は意外と良く、こちらも好評でした。ただ、白内障の利用者様から「俺白内障だから梨が見えなかったよ!」と言われ、「確かに見えずらいですよね!」と周りの方とも談笑、ご意見を頂きました。ブルーベリーソースをもっと敷くようにかけたりすれば良かったですね🤔

 

●10月6日(木)『杏仁豆腐~ぶどうゼリーのせ~』

こちらは、ここ2年連続で提供させて頂いているため、安定の出来でした!

さっぱり系のデザートは、今回はこれだけで、今年はプリンやムース等比較的濃い物を多く提供したのだなと私も気が付きました。

 

●10月7日(金)『南瓜パフェ』

こちらも2年連続で提供させて頂いているものです。ホクホク感を残した南瓜ペーストに、ヨーグルトの酸味、メープルシロップの甘さと香りがこれまた相性良いのです。メープルシロップも南瓜もどうしてもヨーグルトに沈んでしまうため、分かりにくくなってしまっていますが😂

 

10月の行事食ももちろん秋に美味しい食材づくしです!

そちらにつきましてもまた後日ご紹介させて頂きます。お楽しみに!

ページのトップへ