【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

3月お楽しみおやつ

「春は雨が降るごとに温かくなる」と、どこかで、どなたかに教えていただきました✾

本日は昨夜の強い雨が去り、カラッと晴れて、お天気・気候からはぐんっと春の訪れを感じました。

まだ地面は湿っていた朝7時半のやまびこ荘、あっとホームでは、雨上がり後の澄んだ空気に春とお日さまの香り、囲む山々の森林の香りも加わったとても神秘的な空気を堪能することができました。

太陽と山々がとても神々しく、空も青く素敵だったので写真におさめようとしましたが、朝早くは逆光過ぎましたので、その光景はまたの機会に(^ ^;)

そんな少し早い小春日和の本日は、3月のお楽しみおやつ「梅の2色ゼリー」を提供いたしました✾

下層はミルク感つよめの杏仁豆腐、上に梅のゼリーをクラッシュしたものをのせております。

シンプルですが、杏仁の甘さで満足感あり、梅の爽快さも感じられた一品に出来ていたと感じます。

当初は「パンナコッタの梅ジュレがけ」と、下層をより濃厚なパンナコッタを用いることが考えられていましたが、利用者様方の嗜好を考慮し、検討を重ねた結果ミルクやバニラ感が強いパンナコッタではなく、杏仁を使用いたしました。

ちなみに、本日のお昼食は味噌ラーメンのセットを提供いたしました

やまびこ荘やあっとホーム、デイサービスの利用者様方は、皆様ニーズ・ウォンツが違います。

なので、一汁三菜とバランス重視のお食事もあれば、ガッツリ丼物や麺類の日も頻回に献立へ組み込んでおります✨

1つのことを企画し、実現させるためには様々なことを考え・考慮して行っていかなくてはなりませんが、利用者様の数だけ要望=アイデアがあるわけでもありますから、そのご要望を満たして差し上げることが介護・福祉現場の楽しくて、充実しているところだと思います(と、当施設に入職して1年半になる職員が言っていました)。

また、職員の数だけ工夫のアイデアも生まれ、出来ることの幅も広がると思います。

当施設ではまだまだ一緒に働いてくださる職員を受け入れ体制にあります👏 共に、利用者様方のニーズとウォンツを満たしませんか?✨

ページのトップへ