【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

行事食【ひなまつり】

梅の開花は最盛期を迎えていますでしょうか。
ひなまつりの本日は、特別なお食事(行事食)を提供いたしました。

🎎メニュー🎎
・ちらし寿司
・天ぷらの盛り合わせ
・菜の花のお浸し
・すまし汁
・雛祭三色ババロア  になります✾


写真のかき揚げは栄養士の検食のため、見た目があまりよろしくないですが、利用者様方のもとにはこんがりキツネ色のかき揚げを提供しております。

当施設の揚げ物はフライヤーでなく、年季の入った鍋で1つ1つ手揚げです🍤

今回の行事食、特に力を入れたのはちらし寿司になります。

前回提供したちらし寿司は具が少なく、貧相な感じになってしまったため、反省を生かし具をたっぷりに!

栄養士から味見でOKが出ると、担当者はすぐに盛り付けです!

特養利用者様の使いやすいおひつを用いても、軟らかごはんやお粥の方のちらし寿司でも、見た目の美しさはこだわります。

方や、一角では平行しておやつの準備です。


特養、デイサービスの利用者様にはおやつにババロア、昼食のデザートはみかんを提供させていただきました🍊

ケアハウスの利用者様には、ひなあられ・甘酒の提供をいたしました❀

今年は、ひなあられと煎餅あられのミックス、甘酒は八海山の酒かすを用いて、厨房でコトコトと手作りしたものです。

ケアハウスの広間に飾られている雛人形を見ながら、楽しんでいただきました🎎



世の中は感染症や日常に影響する穏やかでない知らせが多く、利用者様方にもご不便をおかけしているところ多いですが、栗山会では今後も出来る限り「ホッ」といただける時間・イベントの提供をしてまいります。

はやく桜の開花やお花見日和、散歩日和など、心温かくなる知らせばかりな日々が訪れると良いですね🌸

ページのトップへ