【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

熱望されたスパゲッティ

2月14日バレンタインデーの昼食、やまびこ荘では初めて、スパゲッティを特養やデイサービスの皆様へも提供いたしました。

~メニュー~

・ミートソーススパゲッティ

・ツナサラダ

・コンソメスープ(じゃが芋・アスパラガス)

・コーヒーゼリー

 

2年程前から「スパゲッティが食べたい」というお声は受けていましたが、特養とデイサービスは配膳車で食事を運び提供に時間を要するため、「麺の乾燥をどう防ぐか」という大きなハードルがありました(ケアハウスは食堂で出来立てを提供出来るので、スパゲッティ提供していました)。何度か検討しては、安全な提供方法を見いだせず、「ミートソースペンネを提供」と変わりの案を提案・対応し、納得いただいても来ましたが、それでも「スパゲッティが食べたい」という要望は出ていたので、「この方法ではどうでしょう!」と店長へプレゼン、口説き落とし、「1度やってみましょうか」と言って貰え、今回実現にいたりました!

麺の乾燥は、「コンソメのあんかけを麺にコーティングする」ことで防止を図りました。このあんかけを絡める加減も多すぎると「どうしてトロミが付いているんだ!こんなのスパゲッティじゃない!」と言われてしまう恐れもあったため、出来上がりまでヒヤヒヤしていましたが、そこは店長がうまく調整してくれました。

こちらきざみ食のスパゲッティですが、スプーンですくうと「まとまりがあって、すくいやすいな」とは思いましたが、近くで見ただけではあんかけが絡んでいるとは思えない良い出来でした。

 

こちらは極きざみ食のスパゲッティです。ここからはほぼペーストの食事となっていますが、柔らかいうどん等の麺は形を残して提供しているので、極きざみ食を召し上がっている皆様にもスパゲッティを食べている楽しさなど感じていただけていました。

 

ここからは全然余談ですが、こちらは栄養士が自宅で父のために作った今年のバレンタインデーディナーです。

父が甘い物苦手で、私はお菓子作りが苦手で、ごはんを作れば母が楽できるという三者利益のもと、バレンタインの日は私が夕ごはんを作る事になっています。

~メニュー~

・ハートのあんかけチャーハン

・春巻き(普段は寄らない良い中華屋さんで買った出来合いの物)

・チョレギサラダ

・紫蘇きゅうり漬け

毎年どこかにハートを入れようと思っているのですが、王道のハートのハンバーグやトマトチキン煮込みもやってしまって、最近は案を捻りだすのに産みの苦しみを感じています。 そう…まるで献立作成のようです。

チャーハンをハートにし、周りに白菜と海老とハートの人参あんかけをかける案は本当によく思いついたものです!(自画自賛)

メインが決まれば、母が食べたい春巻きに妹が好きなチョレギサラダ、どれも油を使っているから4品目は胡瓜と紫蘇を浅漬け風に漬けるだけの簡単副菜で「バランス良いのでは!」と献立の出来上がりです! こうやってバランスを考えたり、喜ぶ顔を想像して食事を考えるのは本当に私好きですねー✨

これからも食べて美味しいのは勿論、利用者様方に『楽しさ』も提供して行けるように頑張ります!

 

ページのトップへ