【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

11月前半の行事食

11月最初の行事食は、皆様待望の海鮮丼を提供いたしました!

食材の高騰が止まる所を知らないため、今年は切り身でなく、ぶつ切りの鮪とサーモンを使用しました。「皆様の反応はどうか?」と不安しかありませんでしが、ボリュームが出て、味はもちろん脂がのって美味しく、「今までのより良い!」との意見もありました✨ デザートに果物もあることで、皆様大変喜んでくださいました👏✨

「今日は大御馳走ね。夕からはモヤシ生活かしら?」と声をかけてくださった方がいらっしゃったので、「そんなことにはなりませんが、頑張ったのでもっと褒めて頂けますか?」とおねだりをさせて頂くと、周りの方からもたくさん労いのお言葉を頂いてしまいました🥰

冬季しばらくは月1回ですが、ネギトロ丼も提供していきます!

 

きざみ食以下の形態の方は、咀嚼力低下はさることながら、飲み込みが危うくなっている方も多いです。そのため、海苔は介護の食事で使用する場合は、どこまでの方に提供できるか?ということは慎重に考えなければならなく、去年までは「海苔は無し」の判断をさせて頂いた方もいらっしゃいました。しかし、今回は厨房職員より「切ってみたが、これでも提供は危ないか?」と相談があり、検討の結果使用する事が出来て、今年は1人でも多くの方に海苔有りの限りなく常食と同じお食事を提供する事が出来ました! 写真の左がより切り、きざみ食の方々にかけて差し上げることが出来た海苔です。

本当に小さな気が付きからの対応ですが、「良い仕事したな」とは、手前味噌のようになってしまいますが思いました。

ページのトップへ