【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

祝賀御膳

新年明けまして、遅くなりましたが昨年も栗山会 やまびこ荘とあっとホームへのご理解やご協力ありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も最初の投稿は、元日の昼食に提供させて頂きました『祝賀御膳』についてです。

<常食~きざみ食の祝賀御膳>

昨年との大きな違いは、赤魚が照り焼きから粕漬け焼きになった事と、和菓子は黒豆やきんとんがあり甘いものが多くなるとの事で、信田巻きを提供したところです。赤魚の粕漬焼きは、魚の赤と粕の白で紅白が綺麗でした㊗️
赤魚に乗っているイクラは、本当ははじかみ生姜が乗る予定でしたが、厨房職員より数が足りない報告があり、急遽いくらになりました。 何も無しでなく、はじかみ生姜よりも良いイクラの準備ができた厨房職員の判断にはファインプレーですかね😅 「来年はイクラじゃない可能性の方が大きいので、味わってくださいね!」とは皆様に伝えさせて頂きました😂

コロナにかかられ、使い捨て対応が必要な方へは写真のような使い捨てができるお弁当箱を使用し、祝賀御膳を提供させて頂きました。
※盛り付け途中の写真で申し訳ありません

今後も早期発見や手洗いうがいなどの衛生管理を徹底し、感染拡大防止に努めてまいります。

<極きざみ食やミキサー食の祝賀御膳>

近年は、中華や洋食のおせちなども売られており、正統なおせちは好まれなくなっている傾向も感じていますが、この日はいつもは食が細い方も完食されていたり、「美味しい!」とのお言葉をやはり多く頂けたので、やまびこ荘はまだまだこのおせちの内容を継続すべきかなと思っております🎍

おやつには甘酒を提供し、そちらも好評でした✨
デイサービスは、1月4日(水)~1月10日(火)まで重箱でお食事を提供するスタイルで、毎日日替わりでおせち料理も提供させて頂きますので、利用くださる方は楽しみにいらしてください✨✨

ページのトップへ