【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

8月行事食など

当施設もコロナウイルスの影響により、ご利用者様方には大変ご不便をお掛けしているところあり、ご家族様はじめ関係者皆様にもご心配をお掛けして申し訳ございません。職員一丸となって、収束に向けて日々対応させていただいております。

 

8月はお食事のイベント事が多いので、前半と後半に分けて紹介をさせていただく予定です。

まずは、5日にお楽しみおやつで『オレンジケーキ』、飲み込みが危うい方へは『バニラババロア~オレンジムースのせ~』を提供させていただきました。

ケーキに乗っているオレンジの甘煮も厨房でフレッシュなオレンジを薄く切って、煮詰めて作った、完全手作りで愛情たっぷりの1品です。

ババロアは、オレンジムースの上からさらに、これまたフレッシュなオレンジから作りましたオレンジピューレをかけた、オレンジづくしの1品としました。

甘過ぎず、甘酸っぱい大人向けの出来には好評の声が多かったです!✨

 

やまびこ荘も『冷やし中華はじめました』。少し遅かったですかね💦 7月はそうめんの提供がお決まりになっているため、献立へ反映するタイミングが難しいところがあります💦

冷たく、ツルリと食べられるため、冷やし中華も大変好評でした!✨

ムセ込みなどに配慮して、特養の利用者様方にはからしは提供しないこととしていますが、お1人どうしてもからしが欲しいという方がいらっしゃり、介護職員や看護師など多職種と相談して、離れている新館3階から1階の厨房までからしを取りに行ったのは良い運動になりました🤣 食後とても満足されていて、私もとても嬉しくなりました✨

 

8月最初の行事食は遅めの19日に、ソーキそばや麩イリチ―など沖縄の美味しい物を提供させていただきました。

小鉢はトマトもずく酢、デザートにはすいかを提供いたしました。

なかなか再現度高かったですが、8月19日はコロナウイルスが特養に拡大していて、食事時は黙食、利用者様から直接感想を伺うことは出来ていません。控えさせていただきました。後に職員から「好評だったよ!」と教えてもらいましたが、やはり直接お会いして、表情とかも伺いたいものです。

1日も早く以前のような日常、穏やかな日々を取り戻せるように、この瞬間からまた頑張ります!

ページのトップへ