【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

6月行事食

「季節はすっかり梅雨ですね。」と、文章打っていましたら、やまびこ荘がある横須賀は気象庁が梅雨明けを発表しました!平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間はこれまでの最短記録を更新らしいです。

なので、本日の利用者様との会話の内容は、「三浦のお野菜は大丈夫かしら?」でした😆

 

6月最初の行事食は、人気の炊き込みご飯や天ぷら、旬のメロンなどを提供させていただきました。

鶏と新生姜の炊き込みご飯は、生姜の良い香りが凄くして、「良い香りね、美味しい!」ととても好評でした。天ぷらが好評なのは言うまでもありません✨

 

お楽しみおやつには、毎年この時期の定番になりつつあります、『あじさい杏仁~ゼリーのせ~』を提供させていただきました。

青がソーダ味で、赤はぶどう味です。さっぱりと食べられるため、こちらもとても好評でした✨✨

 

6月のデイサービスのおやつレクリエーションは、『ハムチーズドック』でした。

フロアでホットケーキミックスの生地に、スライスハムとチーズをのせて焼き、お好みで粒マスタードとケチャップをつけて召し上がっていただきました!

生地は温かくもちもちで、ほんのり甘い生地と塩味もある手作りおやつはやはり好評でした✨

 

後半の行事食は、少し早めに夏を意識したお食事を提供させていただきました。

炊き込みご飯は本当に人気のため、後半の行事食でも提供しましたが、ご飯が少しやわらかく炊けてしまい、皆様に残念な思いをさせてしまいました😭 「やわらかいご飯が好きだから美味しよ!」と言ってくださる方もいらっしゃいましたが、多数の方から「何かやわらかいねー」とご指摘いただきました😢

茄子とピーマンの肉づめフライは、肉がしっとりみずみずしく、こちらは好評でした✨

ゴーヤチャンプルは好きな方と苦手な方がパックリ分かれますね。苦手な方も食べられるように、ゴーヤは極限まで塩揉みや水分を切って苦味を除きました。なので、「ゴーヤってこんなに食べやすかったっけ?美味しい!」と好評のお言葉もいただけましたが、ゴーヤが本当にお好きな方からは、「塩揉みし過ぎ!もっと歯ごたえを残さないと!」とご指摘のお言葉もありました😅

なかなかボリューミーな献立でしたが、デザートの杏仁豆腐とマンゴーで口の中をさっぱりでき、概ね良い行事食だったと思っております👏✨

 

いよいよ夏がやってきますが今年ももちろん、そうめんや茹でとうもろこし、冷やし中華に夏野菜カレーなど夏に美味しい物はどんどん提供する予定でして、どんどん献立に反映しております💪✨

ページのトップへ