【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

3月行事食

ここしばらくは、真冬並みの寒さが続いていましたね。皆様はご体調大丈夫でしょうか?

「電力需給ひっ迫警報」も出て、節電は必要ですが、利用者様方が体調を崩されてしまっては元も子もないので、エアコンの使用とコロナ対策の換気のバランスなどは、現場の職員中心に日々うまくやっております。ご安心くださいませ。

3月3日は桃の節句、雛祭りということでこの日は特別なお食事を提供させていただきました。

各フロアには雛人形も飾られ、皆様雛人形も見て楽しまれながら食事されていました。

雛祭りには、やはりちらし寿司ですよね。皆様大変喜んでくださいました!

天ぷらも提供の間隔があいてしまい、久しぶりの提供となってしまいましたが、やはり喜ばれます✨ 皆様、天ぷらと生魚は大好物です!

三色ババロアは、CHや職員食ではデザートで提供し、特養やDSの皆様へはお楽しみおやつとして提供いたしました。

3つの層が均等でしっかり美しく出来ていて、評価が厳しい方からも「綺麗で可愛らしくて良いね」とお褒めのお言葉をいただけました!

おやつの提供がないCHの皆様には、CH職員と連携し、ひなあられと甘酒を提供させていただきました。

 

後半の行事食は3月22日に、旬を味わうとして以下のような内容の行事食を提供させていただきました。

鶏肉は、給食では基本皮無しのものを使用するので、白さがとても目立ちますが、酒蒸ししてあることで臭み無く、しっとり柔らかくも出来ていて、何よりわさびマヨ醤油ソースがわさびの効き具合が非常に良い加減でとても好評でした! ソテーのキャベツが黄色っぽくなってしまったところと共に、色彩を良くする見直しは必要ですが(この時は皮ありの鶏肉を使用し、フライパンで焼き目を付けた方が良かったですね)。

こちらも大好評だったたけのこご飯は、4月にも提供予定です。旬の美味しい物はその時にどんどん食べていただきたいと考えております!

ずんだソースも甘さとしょっぱさのバランスが非常によく、シンプルですがとても良く出来ていました。「よくずんだ餅とか作っていたけど、このずんだソースは青臭さとか無く食べやすいわ」と言っていただけ、評価いただけたことはとても嬉しかったです。すぐに調理スタッフへも報告し、共有させていただきました✨

褒められると伸びますが、褒めていただけるためにも、また年度初めからも『楽しみになる食事。見て楽しく食べて美味しい』より良い食事の提供につとめてまいります!

 

ページのトップへ