【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

2月行事食

2月の行事食はじめは2月3日節分の日に、巻き寿司やいなり寿司、いわしのつみれ汁などを提供させて頂きました。

写真のデザートは、厨房で手作りした『鬼まんじゅう』です。定期的におやつで提供していまして、さつま芋の優しい甘さに上新粉のモチモチとした食感はとても人気です!

DSでは鬼まんじゅうはおやつに提供し、昼食のデザートはみかんを提供させて頂きました。

巻き寿司のボリュームがすごく、「デザートのまんじゅうを食べる頃にはお腹がパンパンだ!」と多くの方に言われました😂

巻き寿司は厨房で手作りするため、あまり頻度多くはできないですが、それが利用者様方の食欲を刺激したのか、いつもは食事残しがちな方も完食されたりして、「今日はすすみが一際良いですね!」と、どのフロアからも好評の声を頂けました✨

 

お楽しみおやつは、もちろん2月14日のバレンタインデーに、ガトーショコラと飲み込みが危うい方へはチョコレートババロア~ハートのせ~を提供させて頂きました。

いつもは「そっち(ケーキ)が良い」と言われる方も、この日は「こっちで良いよー!」と言われたり、ハートがのったババロアでひと盛り上がりがありました✴️

ガトーショコラは、チョコレートをふんだんに使用したため濃厚でしたがずっしりし過ぎず、程よくフワフワ感と水々しさが残っていてとても食べやすくできたと思います!

余談ですが、DS利用者様のお誕生日にはその日利用してくださった皆様にフルーツがたっぷりとのったケーキを毎回提供させて頂いていますが、そのケーキの盛りつけが桃のバラになっていて、すごく進化していました!💪✨

後半の行事食は2月23日に、栃木の美味しいものを提供させて頂きました。

~メニュー~

・ごはん

・焼き餃子

・しもつかれ

・わかめスープ

・いちごババロア~いちごゼリーのせ~

餃子は提供する前に乾いて皮が硬くなってしまったりして、大量調理ではなかなか難しい料理なのですが、今回また提供をチャレンジさせて頂き、大変喜ばれました!

『しもつかれ』という郷土料理は皆様ご存じですか?私は今回若い栄養士が提案してくれてはじめて知りました。酒粕の香りが高く濃厚な味わいでしたが、すこししょっぱく出来てしまい、こちらは改善が必要なご意見を多く頂きました。

いちごババロアにゼリーをのせたデザートは、クラッシュしたゼリーがキラキラとして、可愛らしい出来にすることができました!

ページのトップへ