【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

1月行事食

新年明けまして、こちらの記事が今年最初の投稿のようです。

遅くなりましたが、本年も栗山会 やまびこ荘とあっとホームへのご理解やご協力よろしくお願い申し上げます。

 

1月1日の元日はもちろん例年通り、朝はお雑煮、お昼には祝賀御膳を提供させて頂きました。

<常食~きざみ食の祝賀御膳>

<極きざみ食やミキサー食の祝賀御膳>

今年の準備も前日大晦日から年越しそばの準備と並行して給食部門頑張りました!元日も朝から頑張りました!

今年は利用者様からご要望があり、常食~きざみ食の祝賀御膳にはロースハムを提供させて頂きました。

とても好評だったので、来年も提供できればと考えております。

おやつには甘酒を提供し、デイサービスも1月4日(火)~1月10日(月)まで重箱でお食事を提供するスタイルで、毎日3品ですが日替わりでおせち料理も提供させて頂いていました。

 

1月6日の木曜日はやまびこ荘がある横須賀も大変多く雪が降り、帰宅が怖いくらいでした。

皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?

やまびこ荘ではエアコンが使えなくなったり、食事の提供が滞るなど無く、利用者様の生活に混乱が起こることはありませんでした。

次の日の朝食は七草粥を提供させて頂きまして、皆様まだ残る雪景色と共に楽しんでくださったと思います。

 

1月11日は鏡開きでしたので、おやつにはお汁粉を提供させて頂きました。

お餅は施設で飾っていたものを使用し、飲み込みが危うい方へは飲み込みやすく安全な餅風のゼリーを作り、提供させて頂きました。

この時期に食べるお汁粉は格別ですよね。利用者様皆様大変喜ばれていました!

ページのトップへ