【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

8月行事食

やまびこ荘がある横須賀の9月最初の気候は、天気予報で「9月下旬の気候」と言っていた通り、やや肌寒く曇りのお天気でした☁

これからは涼しい日と、かと思えば急にカッと暑くなる日があると思います、注意していかなくてはなりませんね。

 

8月最初の行事食は太陽がギラギラとしていた日に、夏祭りを意識したお食事を提供させていただきました。

焼きそばは、つゆがないため食べにくそうな方もいらっしゃいましたが、やはり焼きそばも濃い味でどこか懐かしさもあるためか、利用者様方の反応は良かったです!

皆様頑張って召し上がってくださいました🙏

 

「夏らしさ」という所では、いつものカレーも旬の野菜(ししとう・茄子・南瓜・赤ピーマン)をトッピングして、『夏野菜カレー』を提供させていただきました☀

トッピングを厨房職員頑張ってくれました👏

見た目華やかで、こちらも大変利用者様方から好評のお言葉いただけました!

お楽しみ(手作り)おやつには、塩レモンケーキ(飲み込む機能が弱い方には、バニラババロア~塩レモンソースがけ~)を提供させていただきました

ババロアのソースのかけ方、なんだかオシャレじゃないですか?✨

こちらも爽やかで甘すぎず、酸っぱ過ぎない塩レモンソースの出来にも大変喜んでいただけました👏

後半の行事食では、委託会社のフェアを利用し、東北の美味しいものを提供いたしました!

いぶりがっこなんて、提供したくてもなかなか手に入るものではないため、フェアはありがたいですね。

~メニュー~

・盛岡じゃじゃ麺

・いぶりがっこ入りポテトサラダ

・オクラ竹輪

・オレンジ

じゃじゃ麺の肉味噌には黒ごまがたっぷり使われていてコクがありました!しかし、ものすごく真っ黒に出来上がってしまいました😂

味は抜群に美味しかったです!

しかし、やはり見た目でなかなか手を付けられなかった方はいらっしゃいました。

汁無し麺というものを知らない方も多くいて、終始不思議そうに食べられていた方もいらっしゃいました。

がっつりと食べられる食事に大満足の方がいらっしゃれば、ひき肉とごまの油のせいかしばらく胃が重い思いをさせてしまった方も。

なので、次回じゃじゃ麺を提供する時には、「よりやまびこ荘の利用者様の口(や胃)に合う、もっと美味しく、黒すぎないじゃじゃ麺を作り提供しよう!」と厨房では一致団結と反省会を行いました😤

次にじゃじゃ麺を提供する時には、胃を重くさせてしまった利用者様へは「もう1度食べていただけませんか?」と事前報告をしなくてはいけませんね🤔

日頃から職員へも気を使ってくださるお優しい方なので、おそらく「しょうがないわね。良いわよ☆」と言ってくださると思います🥺

ページのトップへ