【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

6月行事食

梅雨入りし、あと1か月はこのハッキリとしない季節を耐えていかなくてはなりませんね🐸 梅雨が明けたらカッと暑い日が続きます。

本格的に暑くなる前のやまびこ荘の6月の行事食について紹介させていただきます。

6月はじめの行事食は、旬の新生姜を使った炊き込みご飯や旬の枝豆が入ったかき揚げに海老の天ぷら等を提供させていただきました。

炊き込みご飯のネギがたっぷりなのは、見た目的にも良いですね。

4月の行事食で大好評でしたメロンは、やはり今回も大好評でした👏✨

詳細なメニュー内容は下の写真をご覧ください。

お楽しみおやつは、梅雨入りした頃の6月15日に、『あじさい杏仁~ゼリーのせ~』を提供させていただきました。

こちらは、去年は下の部分がバニラババロアでの提供でしたが、今年は杏仁豆腐に変え、よりサッパリと食べられるように改善いたしました✾

赤はぶどう味で、青はソーダ味です。去年は、ソーダ味が食べ慣れない方がいらっしゃいましたが、今年は「美味しく食べられた」とのお声多かったです👏

後半の行事食では、熊本県の郷土料理である太平燕(タイピーエン)を提供させていただきました。

春雨がメインとなる麺料理の提供は初めての試みでしたが、野菜をたくさん摂ることができて、シンプルで素材を味わうことが出来た仕上がりとなっていました👏

しかし、「冬に食べたかった」との意見も・・・💦

ごもっともです、栄養士も食後は制服を脱ぎ、クールダウンの時間が必要でした😅

来月の行事食には、冷たくて、ツルっと食べられる夏の風物詩『そうめん』を提供させていただきます。

そうめんは毎年利用者様から大人気のため、今から提供できることが楽しみです!

ページのトップへ