【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

行事食【季節の天ぷら御膳】

8月の行事食は8月12日に、利用者様方のお好きなメニューをたくさん反映して、季節の天ぷら御膳を提供いたしました。

朝1番には茶碗蒸しが作られていました。こちらは「極刻み食」 という形態の茶碗蒸しです。

具は細かいですが、内容は一緒です!ツルンとプルンとなめらかに出来ていました🙆‍

こちらは常食です。蒸したあとは蓋をして、提供まで 温存庫で保管です☆先月提供し、「また出してね!」 とご要望いただいたスイカも反映しました🍉厨房の流しで冷やされているのだけの写真ですが、どこか心安らぎませんか?✾

あ、嘘です…こちらは絶賛消毒中です(冷やすのはもちろん冷蔵庫内です)🚰

旬のスイカは夏に何度も提供出来れば良いのですが、正直準備がめちゃめちゃ大変なのです💦

何形態にも微調整しカット、種取りも必要なので、スイカの準備だけで人員とられてしまいます💦💦

しかし、今回のスイカはとても甘く、大当たりでした💮

と、栄養士がスイカの撮影をしていると「おーい、やるよー!」 と声をかけてくる人物が…この日、天ぷら担当のN調理師が 揚げる準備を整えたようです🥢

↓こちらのタネ、何の天ぷらになるか分かりますか?

正解は「もずくの天ぷら」です✨

人参と玉ねぎも加え、彩りにも気をつけました。 暑い中 天ぷらを揚げた勇姿の背中も載せさせてください👏

「撮って、HPに載せても良いですか?」と聞いたら「良いよっ!」と、

「撮ってほしいですか?」にはN調理師ニヤニヤと笑っていました😂盛り合わせの内容は、もずくの天ぷらに、人気のえび天ぷら🦐、安定の南瓜です。 小鉢(冷菜)には「カブのカニあんかけ」を。こちら盛り付けは、今年新卒栄養士のI 栄養士✨初々しく、手もまだピチピチです✯カブのカニあんかけは冬は温かく提供しましたが、今回冷バージョンもカブは柔らかく、あんも上品な味でなかなか美味しく出来ていました!

こちら「絶対に料理上手!」な手のご飯担当はもちろんご飯ならお任せU 氏👏

炊き込みご飯の具は、油揚げ・舞茸・たけのこを使用しました。

天ぷらで人参を使っているためここでは使えず😂 「献立をたてるって、我が子を生むようなものです」と栄養士は思っています(笑)

たけのこは端境期のため水煮を使用しましたが、舞茸と共に食感のアクセントとなって、美味しく出来ていたと感じています。如何でしょうか? やまびこ荘 8月の行事食は?☀今回、お腹ペコペコ過ぎた栄養士は天つゆも添えて撮るのをまんまと忘れました💦 ダッシュで取りに戻りましたが、その頃にはいつもの撮影スポット(食堂)は先輩介護職員に占領されており泣く泣く事務所へ😂

絶対に需要はないですが、フルセットの食事の写真も載せさせてください↓

事務所のデスクで検食。

リアルですねー、何も映えていない…。

せっかくの食事のためにも、美しく撮るって大切ですね😂💦

ページのトップへ