【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

郷土料理【大阪府】

6月18日の「郷土料理の日」では、大阪府の美味しいものを提供いたしました。

オムライスの発祥は大阪ということ、皆様はご存知ですか?

ケチャップライスの味付けもソースも、手作りの特製です🍅今回は新たな試みとして、刻むと卵がケチャップライスから剥がれてしまい、見た目が美しくなくなってしまう刻み食から調整が必要な食事形態の利用者様方へは、食べやすい製品「とろっとたまご」を使用しました。

コンソメスープの具はシンプルに、レタスと旬のコーンです。 今回、デザートにはチョコバナナを反映しました。発泡スチロールあります🙋と、自宅から持ってきた厨房職員はじめ、 作業意欲は十分!

形態ごとの細かなシミュレーションも万全!!

栄養士が様子を見に行くと、本日デザート担当のY氏は完全にチョコバナナ屋さんとなっていました。

盛り付けの美しさは重要です、一つ一つ丁寧に作ります。

しかし…!? 気がつくとチョコレートが脱げている事態に😂 これには厨房職員全員で苦笑い。なめらかさを出すために加えた牛乳が多かったようです💦

急遽、棒無しに変更です。 ケチャップライスの調味は、本日ももちろんご飯ならお任せU氏が担当しました。最近は、この調味加減も若手職員へ受け継がれています✨お粥にもしっかり味付けをします。水っぽくならないように、浸水・炊く前の水分量からきっちり調整します。🍅メニュー 🍅

・オムライス〜特製トマトソースかけ〜

・グリーンサラダ

・チョコバナナ

・コンソメスープ(コーン・レタス)

トマトやケチャップは、ご高齢の方には賛否両論なところありますが、本日は大変多くの好評の声をいただけたと感じています。 

とろっとたまごのオムライスもなかなか美味しそうではありませんか?(試食したところ美味しかったです!)

「こっち(とろっとたまご)の方が良かった」とのご意見には、栄養士少し困っていましたが💦

ページのトップへ