【神奈川県横須賀市特別養護老人ホームやまびこ荘|ケアハウスあっとホーム

ご入居に関するお問い合わせ・資料請求はこちら
  • 電話番号
  • お問い合わせ

行事食【旬の食材たっぷりと!】

6月の行事食は、月入ってすぐ、昨日4日に旬の食材をたっぷりと使い特別なお食事を提供いたしました。

本日の行事食準備は、副菜に使う茄子と獅子唐の調理からスタートしました。

この後にかき揚げと海老天ぷらの調理も控えていますから、ササッと終わらさなくてはなりません!

実はこの日、数日前に生の新鮮な獅子唐をたくさん手に入れられることになり、急遽オクラから獅子唐に使用食材を変更しました。 大量調理で獅子唐を使う場合には、1本1本に穴を開けるひと手間は出来ないため、素揚げ時はバチバチに油がはねます💦

写真を撮影している栄養士はすぐに逃げ出し、遠くから様子を伺っていましたが、やまびこ荘で長年調理に携わっているN調理師は全然動じていませんでした✨

さすがです、背中頼もしいですね✨✨N調理師の功績により、特別に手に入れられた獅子唐は色鮮やかに仕上がりました✨ かき揚げには、やや名残りになりますがアスパラガスと新玉ねぎ、旬物にしらすを使用しました。しらすは野菜の存在・甘みに負けてしまい存在感が薄れてしまったので、改善が必要とお昼あと反省会。 やまびこ荘は三浦・三崎が近くにあるので、良いしらすが多く手に入れられたら、しらすたっぷりのかき揚げも出来たらと思いました。

海老も サクッと🦐デザートも旬の物にこだわりメロン🍈を提供しました。利用者様方が大好きな本日の味ごはんは、旬の新生姜をたっぷり使った炊き込みごはんです。

生姜はやや太めに切った物を使用することで、加熱しても風味が無くならない工夫をしました。

こちらも、ごはんの調味・調理ならお任せU氏と栄養士で甘さと塩味加減は調整され、なかなか美味しく出来ていたと感じています。

梅雨のジメジメと暑くなってくるこの時期は食欲が落ちがち、栄養士の大敵です⚡

見て食欲湧く、食べて食すすむお食事の提供が、やまびこ荘給食部門の当面の目標・課題らしいです。

こちらも職員食といて日々提供しており、外部お客様に提供することも。機会がある方は是非召し上がってください(次回の行事食は7/7七夕の日です)✾

ページのトップへ